Tweiiter of Hocuspocus_Mage The Starry Abode

悪魔は何処に居るの?:試訳

しかし、今更amazonへのリンクを張ったところで英語が出来る人は既に読んでいるだろうし、英語が出来ない人はリンク先で英語の本であることを確認して、そこで終わってしまうだろう。という訳で上記の本の内一冊、フラター・U∴D∴の"Where Do Demons Live?: Everything You Want to Know About Magic"の試訳を私のWebページに載せておいた。
http://hocuspocus.sakura.ne.jp/bkshlf/demonslive/index.html
フラター・U∴D∴の著書"Practical Sigil Magic"は以前に「魔女の家ブックス」から邦訳が出ていたので著者の名前を知っている人も少なくないだろう。それを読んだ人は判ると思うが、彼の書いた本は簡潔で判りやすく読みやすい。しかしながら、元々が魔術専門雑誌(同人誌?)で連載されていたコラムを集めたものなので、突然何の説明も無しに魔術用語が出てきたりして、魔術の知識が全くない人には英語で読むのはやや難しいかもしれない。しかし手前味噌で恐縮だが、私の試訳のように適当に用語解説を付ければ知識が無い人でもそれなりに読める資料にはなると思う。
もしも貴方がコレを読んで興味を持ったら、一生懸命英語を勉強して日本語に訳して頑張って出版までこぎ着けていただければ幸い。勿論、原著作者および向こうの出版社の許可も、頑張って取ってくださいね。*1
(11/20、「前口上」と「フランツ・バードンについてどう思う?」を追加し、「魔術結社って本当に奴らが言うほど古いものなの?」に修正と注記の追加。)

*1:私は今そういう面倒くさい交渉をしている時間がないので…私の試訳は法的にはかなり濃いグレーなので取り扱いは注意願います。