Tweiiter of Hocuspocus_Mage The Starry Abode

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓錬金術師様

id:FraterCSさんの2月26日のダイアリー*1に対する「錬金術師」様のコメントへのコメント: 貴方様のコメントから、貴方様が日々真剣に、実験室の中で馬糞をこね回したり、財産をせっせと竈にくべて灰へと変換したりする御様子がありありと浮かんでまいり…

神のアップデート

もしもビル・ゲイツが「バグとセキュリティホールの無い完全なMS-Windowsは完成しているが、それが万が一違法コピーされると正規ユーザの皆さんを損させたり著作権侵害の犯罪に巻き込む危険がある。そこで敢えて不完全なバージョンをリリースし、何年かかけ…

人生で一つだけ信じて良い嘘

人生に於いて、たった一つだけ、たった一度だけ、信じて良い嘘がある。 それは、人生最後の時*1に信じる事。 「自分の一生は幸せだった」と。 その一つの大きな嘘を信じる為に、人は日々たくさんの小さな嘘を積み上げていく。 そして、それ故に、人は生きね…

山形センセイと拘束具

2/4のエントリにアクセスした人が辿ってきたリンクを見ると、はてなキーワードの山形浩生大センセイのお名前を辿ってやって来た人がダントツで多い。流石山形センセー!すげーぜ!!!同じくアンチの多い切込隊長と比べても2倍以上のアクセス数で圧勝だw…

タロット・カードは心を映す鏡

正直な話、占術はあまり得意じゃないし熱中する程好きな訳でも無い。リアル厨房の一時期にタロット占いにハマった事があるが今はもっぱらカードの絵を眺めて楽しむ事が殆どだ。 個人的な印象ではタロット占いが大幅に外れた事は無い。しかしタロットが無くて…

Sigilのデザインについての小考

個人的にはSigil魔術をやる時はFrater U∴D∴が定式化したアルファベットをトポロジカルに組み合わせてSigilを作る方法を用いる事が多い。 この方法を行う度に何時も思うのだが、シンプルなデザインを目指して考え過ぎると頭の中がトポロジカルに柔軟になり過…

魔術といえば願望達成術と占いが花形

魔術に哲学とか学問なんぞ無くても実践上は何も問題は無い。取りあえず個人的な実践上の経験についてのメモを2つ記しておく。

残酷なLOHASのテーゼ

最近『下流社会 新たな階層集団の出現 』*1という本を読んだが、それによると成人男性は大まかに『ヤングエグゼクティブ系』『ロハス系』『SPA!系』『フリーター系』の4つに分類出来るとか*2。詳細は省くが、年収とか社会的地位は兎も角としてこれら4つの…