Tweiiter of Hocuspocus_Mage The Starry Abode

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

補遺その二 「びんちょうの書 および萌人格を用いた幻視の実践について」

四 既存象徴体系との整合 ここでは黄金の夜明け団の象徴体系と整合例を示す。 『びんちょうタン』の世界は日本的な豊かな山の自然の生命力に満ちた世界であるが、地上を離れた高次の霊的階層構造に関する描写はない。また主要登場人物である四人の娘達は地の…

第七章 祈願の術

・・・が肝要である。さらば裂帛の気合いを込めて汝の日記に願いを書くが良い。例えば「4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!」などと簡潔に且つ遺漏の無いように記すべし。さすれば対象物と汝の間に魔術的鎖が生じる。これが汝の願い…

『サルでも描けるまんが教室 21世紀愛蔵版 上下巻』相原コージ&竹熊健太郎著;小学館

言わずと知れた、1980年代後半から1990年代前半のビッグコミックスピリッツ黄金期に連載された不朽の名作。通称サルまん*1。漫画の描き方入門の体裁を取ってはいるものの、単にそれに止まらない、空前絶後の漫画創作論であり漫画業界批評でもあるギャグマン…

理想の死に方

さて蟻よりもささやかな抵抗しか出来ず黒沢よりも寂しい歳男となることが既に決定している私にとって、黒沢の最終回のような綺麗な人生の終わり方は望むべくもない。だが、この最終回を読んで、私にもちょっとは足掻こうとする気持ちが芽生えてきたようだ。 …

黒沢追悼文

ビッグコミックオリジナルで連載されていた『最強伝説黒沢』(福本伸行著)の連載が終了した。終わり方には賛否両論あるようだが、私は下記の言葉をもって主人公黒沢への手向けとしよう。 ああ!汝の死は美しきものとならん。それを見る者は誰でも、嬉しさを…

呪いのビデオ

明日の24:00までに「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」と書くとニンテンドー『DS Lite』が当たるかもしれないそうだ。 明日の24:00までに「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」動画デジカメ『ザクティ DMX-C6』が当たるかもしれないそう…

葬式魔術

江戸時代、仏教寺院は宗教統制の為の寺社奉行の下の体制に組み込まれ祭儀と檀家の管理をする組織になった。しかし江戸時代が終わっても相変わらず祭儀に明け暮れるだけで元々の目的である生きている人間へのケアを軽視し形骸化した多くの仏教教団は、揶揄を…