Tweiiter of Hocuspocus_Mage The Starry Abode

2012-01-01から1年間の記事一覧

萎んだ尻から幸せな屁は出ない。

表題は、"Where Do Demons Live?"の最初のコラムにあったマルティン・ルターの言葉。前向きに行動しなきゃ何事も進みません。 しかし、悩める生真面目な聖職者が、自分に尽くしてくれる16歳年下の尼さんによって生きる気力を得て、古い戒律を打破して聖職者…

悪魔は何処に居るの?:試訳

しかし、今更amazonへのリンクを張ったところで英語が出来る人は既に読んでいるだろうし、英語が出来ない人はリンク先で英語の本であることを確認して、そこで終わってしまうだろう。という訳で上記の本の内一冊、フラター・U∴D∴の"Where Do Demons Live?: E…

現代的な魔術解説書

とはいえ、今日本で手に入る魔術入門書を眺めても、基礎訓練とか地味すぎる話ばかりで、あんまりラノベ創作の参考にならないかもしれない。そういう意味で需要と供給のギャップがあるのは確かだろう。では魔術の本場である欧米ではどうかというと、星の数ほ…

ラノベと日本における魔術

知人友人から聞いた話によれば、ラノベの創作資料として売られている魔術紹介本の内容が酷過ぎるらしい。情報が古い上に酷い事実誤認だらけでもうどうしようも無いレベルだとか。ラノベを読んで素直に楽しめる歳でもない上に読まなきゃいけないモノが沢山あ…

OTO Japan, Nihil Lodge主催の夏イベント

OTOの中の人から7月に茨城で行われるイベントの案内を受け取りました。 https://www.facebook.com/events/311175362304468/このBlogをどれだけの人が見ているのか知りませんが、ご参考までに。(私は、多分、仕事で逝けないと思います。)OTOのイベントには…

Qabalistic Ritual

I∴O∴S∴さんの機関誌「ホルスの槍」に投稿しようと思って訳しかけて数年間放置していた「Qabalistic Ritual」(Dolores Ashcroft-Nowicki著)の訳を完成させました。