Tweiiter of Hocuspocus_Mage The Starry Abode

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

萌え魔術−理論と実践(実践編;前編)

まず最初に断っておくが、萌えによって現在幸せに生きている人達は、以下の文章に書かれている事にはあまり関わらない方が良い。自然に幸せを掴むのが最高の魔術*1なのであって、余計な事をしてそれを壊す必要は全く無いからだ。萌えによって心の平穏と明日…

萌え魔術−理論と実践(理論編:後編)

この主観的精神エネルギーを以後『萌エネルギー』と呼ぼう。 まだ文明が発達していなかった頃、人間は生き残る為には集団として群れなければ生きていけなかった。 古の部族の神話や宗教およびそれに付随した掟といった共通の思考の枠組みは、この萌エネルギ…

理論編の後編の執筆が遅れているので、取りあえず愛の日に相応しいエントリーを投稿する。

萌え魔術−理論と実践;Appendix A:カーボンの書(Liber C14)

000.萌えの力により美味しいご飯を炊く儀式である。 00.予算の許す限り質の良いお米ときれいな水と、そして電気釜やシャモジやザルを必要に応じて準備せよ。 0.何よりも備長炭の一欠片を忘れてはならぬ。そしてびんちょうタン*1とその眷属を讃える…

萌え魔術−理論と実践(理論編:前編)

猫萌えである*1。寝ている側で眺めているだけで、30分は至福に包まれて生きる事ができる。 問題は仕事と住居の問題でリアル猫タンが飼えない*2事である。寂しさを埋める為にパソコンの壁紙やマウスパッドは猫の写真だらけ。そして最近、猫写真集の決定版と…

動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会:東 浩紀 著;講談社現代新書

某所で書き込んだネタ*1をもう少しまとめようとして『萌え』について調べていたら、この本が色々なところで紹介されていた。FraterCSさんのblogでも推薦?されていたので買って読んでみた。 「俺は二次元美少女に萌えたいんだぁぁぁぁ!!!」という東氏の血…