Tweiiter of Hocuspocus_Mage The Starry Abode

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本の思想』丸山真男著:岩波新書*6

今、この歳になってようやく、丸山真男の「日本の思想」を読んだ。 丸山によれば、日本人には古来より「自己を歴史的に位置づけるような中核あるいは座標軸にあたる思想的伝統は形成されなかった」との事。それ故、明治の為政者達は日本を近代国家として再編…

『うつうつひでお日記』吾妻ひでお著 角川書店*8

腐っても鯛、壊れても天才あじま先生である。 売れっ子漫画家であった全盛期から次第に『壊れて』いく過程を淡々と描いたストーリー漫画がベストセラーになった『失踪日記』ならば、こちらは『壊れた』後のリハビリの期間の日常を淡々と描いた日記漫画である…

閑話休題2 〜 妖精の人権

ところで嘗て自閉症の特徴として「魅力的で素敵な外観・外見をしている」という事が挙げられていたそうだ*1 。自閉症とはちょっと違うが、遺伝的要因による発達障害もある種の容貌と特殊な感覚を伴う事があるらしい。例えばウィリアムズ症候群はelfin-faceと…

閑話休題1 〜 自閉症と魔術と私

以前からアスペルガー症候群に興味があった。何せそこで語られている症状と自分が小さい頃から感じていることが非常に似ていたからだ。 先日、ふとFraterCSさんのエントリを見ると『自閉症』のリンクが貼ってあったので辿ってみると、『自閉症スペクトラム指…

『びんちょうタン 1巻』 江草天仁著 BLADE COMICS*7

2chの漫画板で評判だったので買ってみた。 「泣いた」とか書かれていたのが、予想とは違ってひたすら乾いた笑いを交えたストーリーが淡々と4コマ調で続いて行く。それを淡々と読んだ。 泣かなかった。いや泣けなかった。気が付くと、夕飯前で空腹の筈なのに…

新宿ルミネエスト6Fのタロット売り場

所要で久しぶりに上京したが、帰りの切符の時間の余裕を持たせすぎて時間が余り過ぎてしまった。仕方がないので西新宿やら新宿駅周辺をぶらついていたら、新宿ルミネエスト6F有隣堂?占い本のコーナーの一角にタロットカードが割と沢山売っていた。お隣に占…