Tweiiter of Hocuspocus_Mage The Starry Abode

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情報創造ツールとしてのBlog

でもってBlogの話に戻るが、Blogの『型』は日記や時事評論などに向いている。特に誰かが見つけてきたニュースのBlogをネタに、あーでもないこーでもないとお互いのBlogの間でトラックバックを交わして時間差Web井戸端会議をする、という使い方が主流のようだ…

心地良い鞭と拘束具(幕間):Blogの利用法

本題に入る前にもう一歩寄り道。 Blogの利点や欠点については色々なところで考察されているが、共通して言える事は「Blogを使う一番大きなメリットとは多くの人が簡単に使える事だ」という事であろう。 Blogツール毎に細かい違いはあるものの、基本的には今…

Blog移転計画

今、はてなダイアリーの規約改正が一部のBlogger達を騒がせている。私ははてなの程々不便で色々便利な機能が大変気に入っていて、今回の住所登録の話*1も完全有料制への移行のプロセスだと思っていたので、「まあこれくらいのサービスなら、将来的には高くな…

心地良い鞭と拘束具(前説)&Blog移転?

私事で恐縮であるが、私がBlogを始めようと思い立ったのが今年の7月である。 数ある無料Blogの中で何故『はてなダイアリー』を選んだのかというと、色々と理由はあるのだが、最大の理由は『はてなダイアリー』が程々に不便だからである。実は、最初はプロ野…

サイバーパンク時代のグノーシス主義者

「現実を直視しろ。おれ達にはもう、仮想現実しかないんだ。」 漫画『ルサンチマン』*1の主人公坂本タクローに、坂本を仮想現実の世界「アンリアル」に引きずり込んだ友人の越後が言う台詞である。 30歳目前でデブ・ハゲ・貧乏の3拍子が揃った2人には、…