Tweiiter of Hocuspocus_Mage The Starry Abode

Blog移転計画

今、はてなダイアリーの規約改正が一部のBlogger達を騒がせている。私ははてなの程々不便で色々便利な機能が大変気に入っていて、今回の住所登録の話*1も完全有料制への移行のプロセスだと思っていたので、「まあこれくらいのサービスなら、将来的には高くなければ有料でも良いかな」位に思っていた。クレジットカード番号の情報と比べれば住所くらいは、実質上大した事は無い*2。情報利用の用途も明示*3してあるので、来年4月からの個人情報保護法上も問題にならない。
ところが「特定の場合に於ける著作者人格権の行使の放棄」が新しい規約に盛り込まれていると聞いて、考えが変わった。
はてなダイアリーを退会しよう。」
以前にも私は同じような理由でgeocities.co.jpを脱出した事がある。今回のはてなのやり方はgeocitiesよりはかなりマイルドだと思っているが、今後このダイアリーで著作権の切れていない魔術書の試訳などを載せる事を計画していたので、万が一、商業雑誌に掲載などされると困った事になるリスクが、小さいとはいえ、発生する可能性がある*4。という訳でここ1週間ほどは移転先を探して12月1日の規約施行前に脱出する為の作業を行っていた。

ところが、移転先のレンタルサーバを用意してBlogツールをインストールしてデータを移行して、準備万端の状態で今日この文章を書きながら改めて確認してみたら、既にはてなは「著作者人格権の行使の放棄」は取り下げていたのである*5はてなに送信した情報を「無償かつ非独占的に本サイトに掲載」との事なので、今までとそう変わりは無いようだ。という訳で今月中に移行する必然性は無くなってしまった*6

さて、昨日一日かけてセットアップしたBlogは、どうしようかな?選択肢を増やしておくのは悪い事じゃないけどね。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041116#1100600153

*2:多少は旨味が無いと企業として無料サービスを継続出来ない、という事は理解できなくもない。

*3:http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/041115%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e5%80%8b%e4%ba%ba%e6%83%85%e5%a0%b1%e7%94%a8%e9%80%94%e8%a1%a8

*4:勿論Web上でもリスクはあるのだが、出来るだけ金が発生しない環境にある方が金銭的なリスクは低い。

*5:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041118

*6:取りあえず、同様の問題が起きていたLivedoorのBlogのアカウントは先日停止した。一番最初に書いて未公開のままの文章も、私のパソコンにダウンロードしてから削除した。さらばライブドア