Tweiiter of Hocuspocus_Mage The Starry Abode

心地良い鞭と拘束具(前説)&Blog移転?

私事で恐縮であるが、私がBlogを始めようと思い立ったのが今年の7月である。
数ある無料Blogの中で何故『はてなダイアリー』を選んだのかというと、色々と理由はあるのだが、最大の理由は『はてなダイアリー』が程々に不便だからである。

実は、最初はプロ野球の救世主としての期待を込めてLivedoorのBlogにしようとしたのだが、ホリえもんが自社のエロコンテンツを粛正したので義憤に駆られて利用を止めたのである。いや、そうじゃなくて、LivedoorのBlogの機能が私には便利過ぎて向かないという事が判明したからなのだ。
LivedoorのBlogには書きかけの記事を公開しないでサーバ上に保存しておく機能がある。ところが私のようにずぼらで臆病な人間は、折角書いたものを「まだ完成度が低いから」「何か納得がいかないから」というように、何かと理由を付けて公開を遅らせてしまうのである。
そんな訳で、気が付いた時は1ヶ月以上も記事が塩漬けになってしまった。このままでは永遠に記事が世に出る見込みは無いので、記事の一時保存が出来ない『はてな』に変えたのである。
記事は不完全、或いは納得のいかない形で公開される事になったが、後からちょくちょく修正をかけて直している。お陰でBlogの記事ののネタを考えるペースが少しだけ速くなった。何事も手がけ始めたら、完全で無くても一応片付くまでは次の事に取りかかりにくいものだ。
Blogは仕事ではないので尻を叩いてくれる上司も同僚もいない*1

・・・とここまで書いて、Fr. C. S. 氏のBlogの11/1の『アストラル建築試論(4)アストラル・デッドスペース』*2を読んで思った事を書きつつ、魔術の話につなげようと思ったら・・・下記のような困った事になっていたのでそれは次の機会に。

*1:blackwolfさんのような奇特な方が居るにはいるが・・・

*2:http://d.hatena.ne.jp/FraterCS/20041101