Tweiiter of Hocuspocus_Mage The Starry Abode

かくへいきとあおいそら

ふと気になったので、何発分のオナニーによって消費されるカロリーが核兵器の熱量に相当するのか、について調べてみた。
オナニーによるカロリー消費は諸説あり、オルガスムスに要するエネルギーについては不明であるが、手の動作をアイロンがけに相当する労力と考えると、少なくとも1回辺り40Kcal〜50Kcalくらいらしい。*1
一発分40Kcalと仮定し、ジュール換算すると40Kcal=40 x 4184J=1.6736 x 105J。3億3千万発(3.3 x 108)のオナニーが行われたとすると、約5.5 x 1013J=55TJとなり、広島型原爆一発分(TNT火薬13キロトン)の熱量に相当する。マグニチュード5の地震のエネルギーがおおよそ2TJであるから、そこそこ大きな地震に相当するエネルギーである。*2
この位の数だと、中国辺りでは毎週金曜や土曜の夜にイカ臭いキノコ雲が立ち上ったり、リア充が爆発*3したりしていそうな気がするが、幸いにして一発一発が空間的にも時間的にもバラバラで且つ核爆発よりも遙かに長いタイムスケールで熱が発生しているため爆発的な現象は発生しない。
だが、塵も積もれば山となる、という意味で、合算すればその位の熱量は発生していても何らおかしくはない。
かつて(今も?)中国人に最も名前が知られた日本人は蒼井そらであったが*4、彼女が中国大陸に与えたインパクトはまさしく核兵器級と言っても良いのではなかろうか(トータルの熱量的な意味で)。

*1:https://pan-pan.co/detail/84865

*2:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83

*3:俺はリア充だからオナニーなんかしないでセックスするぜ、と豪語する人も居るかもしれない。だが、オナニーもセックスも熱が発生するのは同じである。一般的にオナニーよりもセックスの方が動作が大きいので一発分の熱量はオナニーよりもセックスの方が大きいと思われるが「子作りなんて5分もあれば十分」と仰った某マンガの神様もいらっしゃるので、個人差はかなり大きいだろう。Overestimateを避ける為に、敢えて両者を区別せずに一発40Kcalで考えるものとする。

*4:https://matome.naver.jp/odai/2136506522104477301

人間と自然のスケールの違い

人間の活動のエネルギースケールと自然災害のエネルギースケールの違いについて考察したら、個人的に意外な結果が出たので、しょうもないエッセイとしてまとめた。人間が億単位で集まればトータルでは自然災害に匹敵するスケールの事象を起こせそう…冗談でよく言われるように、例えば中国人が時報に合わせて一斉にジャンプすると、結構な地震が起こせるのかも。個人の感覚から見れば地球は無限の大きさがあるように思えるが、国家とか人類の単位になると、その存在は地球にとって小さくないのかもしれない、と思えてきた。