Tweiiter of Hocuspocus_Mage The Starry Abode

クールなのは格好良い?

イスラエル・リガルディーはC・ハイアットとのインタビューの中で、ニューエイジの連中は愛だの何だの唱えて感傷に浸るだけで何も行動しないから駄目だ、と言う事を言っていましたが、自分の感傷に対する他人の同意を無自覚に求めるのはリガルディーが嫌っていたニューエイジの連中と同じ事をしていると思います。匿名掲示板で愚痴を言うなとは言わないけど、それだったらチラシの裏にでも書いとけ、って話ですね。本当にその問題をどうにかしたいと考えるなら、感傷から離れた醒めた視点で物事を根本から見つめ直す必要があります。そういう醒めた視点を持つ事もまた魔術の訓練でもある、ってことは判ってると思いますが如何でしょうか。
そういうクールさは『格好良い』とかそういう上っ面の話ではないのですよ。己の思想・信条を何処まで貫いて生きることが出来るか、という非常に難しい問題を解く上で必要な態度なのです。