Tweiiter of Hocuspocus_Mage The Starry Abode

Liber LXV 『蛇に巻かれし心臓の書』 第一章公開

先日、2chで「そういえばもうすぐ日本でもクロウリー著作権が切れるんじゃない?」という書き込みがあったので調べてみた。正確な日は判らなかったが戦時加算込みで5月末には切れるようだったので、昔翻訳しかけた文書を公開してみる。
ここで公開する第65の書『蛇に巻かれし心臓の書』は、10年位前に5章の途中まで訳していたものである。諸事情により自主的にお蔵入りさせていたが、ようやく日の目を見させることが出来るようになった。
お蔵入りさせた要因の一つに、国書のクロウリー全集の『霊視と幻聴』に収録されていた事を後から知ったという事がある。しかし後に国書の『霊視と幻聴』を手に入れ、該当箇所を読んで愕然とした時の記憶はまだ明確に残っている。「何でAEONが『霊体』なんだ?!」
Liber LXVは各元素位階に対応した様々な魔術的象徴を言葉遊びと共に盛り込んだ詩文なのだが、国書の訳文にはそういった配慮が全く為されていないのだ。
そんな訳で、10年前からの不満を解消すべく、10年前の訳を国書版と比較しながら見直して公開することにした。いやー10年前の拙訳の誤訳の多い事(笑)妙な省略と変な意訳や適当な語彙を除けば、流石に国書版はプロの翻訳なので基本的な間違いは少ないな。でも魔術文書として微妙な訳文が多いのは否定できないね。
という訳で下記のURLで第1章まで公開中。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/%7Ehocuspocus/stars/liberlxv/

第2章は今年の8月までに公開予定。*1
誤訳の指摘などがあれば大歓迎ですので宜しくお願いいたします。

*1:「お前、他に訳さなきゃいけない文書が沢山あるだろ!そっちはどうなっているんだ?」というお叱りは甘んじて受けます。取りあえず楽しい仕事がないとやる気が出ないので・・・