Tweiiter of Hocuspocus_Mage The Starry Abode

震災と原発

西日本の安全圏からモノをいうのもアレかもしれないけど、取りあえず無駄な自粛はしないということで。
色々な人が言ってることだけど、日本人の国民性は大災害の多い土地だからこそ形作られてきたのかもしれない、と思う。「非常時にこそ人間の本質が現れる」とよく言われるが、今回の震災の予防、対策、事後の対応の全てに日本人の良い部分も悪い部分もハッキリ現れているのではなかろうか。
悪い部分の代表は勿論、福島第一原発を巡るアレコレだ。仕事の関係でずっと経過を観察していたが、まさか国家レベルで「トラブル時に悪影響を拡大させる致命的に誤った対応方法の典型的見本」を延々と見せられるとは思わなかった。被災者じゃないのにPTSDになりそうで・・・ハッキリ言って腹立たしかった。
現場の作業員、自衛隊、消防、警察の皆さん、本当にお疲れ様です。最悪の事態に至らなかったのは偏にあなた方の奮闘のお陰です。*1
こんな腹立たしい光景を二度と見ないようにする為には、変わるしかないし変えるしかない。少しずつ、一歩一歩・・・

*1:http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110412/219412/ こういう良いリーダーが居れば部下はがんばれる、という見本ですね。