Tweiiter of Hocuspocus_Mage The Starry Abode

まくのうちびんちょう あったかごはん味 〜びんちょうタン 公式手引きの書〜:江草天仁監修:マッグガーデン*5

江口氏講演関連ついでに書いておく。
先日書いたヴィジョンの話で題材に取り上げようと思っていたのが『びんちょうタン』なのであるが、それは私が小さな女の子が好み・・・だからではないぞ!
一中小企業のWebページに掲載されたマスコット・キャラクターが、僅か3年程の間に人気キャラになりコミック化され、保守的な田舎町の公式マスコット・キャラクターとなり、更には熱意あるスタッフの手によって最高の出来のアニメが作られるというのは尋常ではない。勿論作者の江草氏の才能が非凡であることは言うまでもないが、まるでびんちょうタンという萌えキャラを通して何かのエネルギーが噴出しているようにも思える。
その正体は、このTVアニメの公式手引き書にも色濃く描かれている日本の山の自然を原点とするアミニズムではなかろうか?少なくとも日本人の心に何かしら響くモノがびんちょうタンにはある。それがこのジェット・コースターのようなサクセス・ストーリーの原動力であることには疑いを挟む余地もない。
ひょっとすると古き日本の神々は、古来の人々の夢の世界から新しい情報メディアの世界へ飛び出す事で昔とは違った形で復活しようとしているのかもしれない。日本のオカルト関係者、特にウィッチクラフト関係の人は即刻アニメDVD全3巻を購入して観るべきである*1。色々な意味で『使える』素材ですぜ旦那!へっへっへ・・・勿論ヴィジョン用としてもね。

*1:なもんで、買ってしまいました。ちょっと値が張るが買って良かったと心底思う出来である。アマゾンで絶賛評ばかりなのも当然といえよう。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FHQ76Y/